シューベルトの魅力
2012-09-22


禺画像]


今年は、ギターの福田進一さんとの共演
「せんくら【16】 チェロとギターで聴くウィーン・シューベルトの薫り」
で今年の私のせんくらはスタートします。
大先輩との共演は何度目でしょうか。

毎回福田さんの大きな懐をお借りして、自分の幅を広げることが
できるのは、とても幸せなことです。

今年はシューベルトをお送りする訳ですが、シューベルトは私にとって
永遠の憧れで、実はなかなか振り向いてもらえない片思いの作曲家です。

恋い焦がれ過ぎて簡単には弾けない作曲家の一人。
今年は福田さんから「そろそろまたシューベルトに話しかけてごらん」
と背中を押されて、アルペジオーネをプログラムに入れることにしました。

シューベルトの魅力は、皆が見過ごしてしまいそうなごく日常の小さな
幸せを、ほっこりと味わう事ではないでしょうか。

誰が植えたわけでもないのに道端でけなげに咲く花の可憐なこと。
青い空に白い雲がそよそよと浮かんでいる清らかさ。
ありきたりな休日の午後に開け放した窓から秋の風が
頬をなでていく瞬間のささやかな幸せ。
今日も一日が無事に終わろうとしている贅沢な静けさetc etc…

まだまだシューベルトへの憧憬は続きます。
今年デビュー25周年を迎えた私ですが次のデビュー30周年に向けた
目標は「アルペジオーネを手のひらで慈しむように、美しく弾けるように
なりたい」です。

もっとうまくなりたい!!


長谷川陽子(チェロ)
[長谷川陽子]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット