オリンピック!
2012-07-14


禺画像]

最近の話題と言えば、やはりオリンピックですよね!!
2001年から2008年までロンドンに留学していた私としては、
いつも以上に楽しみにしていることが、テレビで懐かしいロンドンの
街並が沢山放映されるのを観ることです(笑)

今年のイギリスは、ウィリアム王子とキャサリン妃のご成婚や、
エリザベス女王のダイヤモンドジュビリーなどお目出度いイベントが相次ぎ、
日本でもよくテレビでイギリスの話題が取り上げられて嬉しいです。

...しかし、思い起こせば、このロンドン五輪開催が決定した直後の
2005年7月に起きた恐ろしいテロ事件、あの一報を私が受けたのは
東京からロンドンへ向かう機上..

機内アナウンスで、
「ロンドン市内各地で大規模テロが起き、死者が多数出ている模様です。
市内の交通機関はほとんどが封鎖されて麻痺している状況です。
しかしながら私どもも詳細は把握しておりませんので、飛行機を降りて
から皆様各自で情報を収集して下さいませ」
といわれた時の恐怖感は計り知れませんでした...

その後のロンドン生活の大混乱や緊張感、今も影響の残るセキュリティー
チェックの厳しさ、まだまだ記憶が色褪せることはありません。

どうか何事も無くこのオリンピックが開催されるのを祈るばかりです。

オリンピックでは、マラソンのコースがテムズ川沿いなどのロンドンの
一番の観光スポットを次々拝めそうなので、日本の応援とともに一番楽しみです。
皆さんも是非、注目して下さいね!

写真は、テムズ川沿いに建つロンドン市庁舎の解放日に展望室から
臨んだ、ご存知タワーブリッジです。


三浦友理枝(ピアノ)
[三浦友理枝]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット